ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品のヘビーユーザーです。

Macの買い替えを検討してみる

ヘビーなAppleユーザーなので身の回りはApple製品だらけです。

ちょっと整理してみると、

現役で稼働中のものが

・MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)

・MacBook Air (11-inch, Early 2015)

・iPad Pro 10.5インチ

・iPad mini4

・iPhone 7

・AppleWatch Series3


この中でもMacBook Proは自分でメモリを増設して16GBに、HDDもSSD500GBにしてあります。まだまだ現役で頑張ってもらいたいですが、いかんせん重い。持ち運びはできないので自宅に置きっぱなしになってます。

持ち運んで使っているのがMacBook Airです。11インチと軽くて持ち運びは楽なのですが、容量が128GBでメモリは4GB。CPUはi5ですが、やっぱりメモリの不足は感じてます。

使う内容が、Word、Excel、Keynoteなどの編集。Evernoteでの各種メモ。Safariでのネット閲覧。Sparkでのメール処理。簡単なHTMLの記述とプログラミング。あとはLightroomでの写真現像と加工などなどですが…さすがにきつい。

この際、買い替えを考え始めています。仕事でも使うので使用頻度は高いし。

ここで考え始めているのが、機種の選択です。

・MacBook

・MacBook Air

・MacBook Pro

どれにするか・・・

「整備済み品」もアリかと思います。

 

あと、この手の話題になると出てくるのが、

「iPad ProがあればMacの代わりができるか?」

「iPadで仕事を完結できるのか?」

その答えは NO です。

タブレットとパソコンは別物です。タブレットにはタブレットの良さがありますが、パソコンの代わりはできません。

 

持ち運びが多いことを考えたらMacBookがいいでしょう。軽さは正義です。ただ、今のMacBookとMacBookProの価格差が殆ど無い…。

今後はプログラミングを本格的にやりたいからCPUは妥協したくない。

そして今回考えているのが、メモリです。今回は16GBを選択しようと思ってます。「メモリは正義」なので!

SSDは256GBは必要。もともとSAMSUNGの外付けSSDを使う予定だから512GBは必要なし。

…とか考えていると

・MacBookPro 13インチ タッチバー無し
・SSD 256GB
・メモリ 16GB
・CPU Core i5

かなと。

脳内会議で結論が出ましたw

2月が誕生日なので、自分の誕生日プレゼントに買いますかね。

教職員割でちょっとお得に買うようにします。