ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品のヘビーユーザーです。

X220を使って感じたこと

最近は自宅ではX220で仕事をしています。
ただ、モバイルではMacBook Airを持ち歩くことが多いです。バッテリーと持ち歩きやすさを考えるとどうしてもMacBook Airが使いやすいので…。

MacBookAirにこれまでは不満はありませんでした。持ち運びやすいし、他のApple製品と連携しやすいし、バッテリーは持つし、スタイリッシュだし…。

ただ、X220を使い始めてから感じている不満が一つ…。

MacBook Airはキーボードが打ちにくい。

いや、以前は使いやすいと感じていたのですよ。でもね、X220のキーボードが使いやすすぎるのですよ。

さすがは人間工学に基づいて設計されたThinkPad…恐るべしです。

特にX220は最後の7段キーボードなので使いやすいこと、打ちやすいことこの上ないです。あとはバッテリーがもうちょっと持ってくれればモバイルするんですが、今のところは電源の取れない環境下での使用は厳しい…。iPhoneテザリングするとみるみる減っていきます。

新型MacBookにはあまり惹かれないし、MacBook Airも11インチがラインナップから消えたので、次にパソコンを買い換えるときにはThinkPadで長時間バッテリーが持つタイプにしようかな。