ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品のヘビーユーザーです。

OCRでプリントを読もう

このところ似たような質問が相次いだので… 「プリントを写真で撮って文字を読ます方法はないですか?」という質問がなぜか相次いで寄せられました。 プリントなどをカメラやスキャナーで読み込んで文字を認識させる技術を「OCR(Optical character recogniti…

MacにWindowsを入れてみよう!

気がついてみるとちょっと長い間ここで記事を書いてませんでした。忙しすぎて面目無いです…。 実はこの間、プライベートで使っているMacを買い替えました。 スペックはMacBook Pro 13インチ(2017) タッチバー無しメモリ16GBSSD 512GB Apple公式サイトから…

たまにはラーメン

はい。忙しいです。 1月2月は毎回気がついたら終わってますが、今回は例年以上でした。 ちょっと休憩。 先日、倉吉でネットワーク関連の会議があり出席してきたのですが、案の定時間どおりには終わらずに長引きました(笑) おかげで久しぶりにお昼ご飯を食…

学校とICTフォーラム

大阪で開かれていた学校とICTフォーラムに参加してきました。 個人的に今後のプログラミング教育について考え方を整理しておきたかったので、今回の参加は有意義でした。 新学習指導要領での学びについてのセッションでは岩美中学校の岩崎先生のお話が面白か…

Macの買い替えを検討してみる

ヘビーなAppleユーザーなので身の回りはApple製品だらけです。 ちょっと整理してみると、 現役で稼働中のものが ・MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) ・MacBook Air (11-inch, Early 2015) ・iPad Pro 10.5インチ ・iPad mini4 ・iPhone 7 ・AppleWatch Ser…

視覚障がい者に必要なサイトの構築とは

こんな記事がFacebookで流れてきました。 joshi-spa.jp 実際、視覚障がいの世界に関わっていると、この問題にぶつかることは多いです。 様々な職場で色々なシステムが動いていると思いますが、最近はWebブラウザを使ってのシステムも増えてきました。 それら…

micro:bitを使ってみよう!

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。 プログラミング教育の目的はIT人材の育成がありますが、プログラミング的思考を身につけることにあります。 C言語やPythonやjavaScriptを使うことは手段であって目的ではないんですよね。 でも、実…

SAMSUNGの外付けSSD買いました

ICT

普段はMacBook Air (11-inch, Early 2015)を外出時や職場で愛用しています。あちこち持ち運んで使ってます。 やっぱり軽さは正義だと思うのですが、AppleはMacBook Airに11インチを復活させてくれないかな…。MacBookだとちょっと違うんですよね。3年使ってま…

独自ドメインを設定してみた

ふと思い立って独自ドメインをいくつか取得しました。 ドメインの取得自体は15年前からやっていますが、今回は自分のこのブログ用や今後やりたいことなどを考えて格安のドメインをいくつか取りました。 .xyz とか、 .work とか今は格安のドメインがいくつか…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年はアプリ開発もやっていきたいので、ぼちぼちいろんな勉強をしていきます。 おせち

キーボードとマウス③

ICT

マウスの読み取り精度について。マウスをつかっていてイライラする事はありませんか? 「デスク上だとうまく使えない」だったり「カーソルがいきなりどっかにいった!」などといった経験はありませんか?マウスの読み取り方式が原因でそういったことが起こり…

キーボードとマウス②

ICT

今回はマウスについて。マウスを選んで使うという方は多くないかもしれません。大抵はパソコンに付属しているものや、支給されたマウスを使っていると思います。最近は100均にもマウスが売っている時代ですしね。 さて、まずマウスを使う上での大きな選択肢…

キーボードとマウス①

ICT

職場で4年ほど使っていたマウスが壊れました。左クリックが反応しない・・・。まあ、毎日使ってますから寿命ですかね。 この機会に新しいマウスにしようといろいろと調べてます。 さて、パソコンを使うときに重要なパーツがキーボードとマウスです。皆さん、…

点字を打ってみよう

点字を編集してみる。皆さん未だに点字って全部手打ちだって思っておられませんか?確かに手打ちでポチポチと点字を打つこともあります。他にはパーキンソンブレイラーという点字用のタイプライターもあります。 でも今ではパソコンで点字が打てるんですよ。…

CX5が退院してしばらくたったので…

ターボの不具合で入院していたCX5が退院して1週間経ちました。今の所問題ないので記録を兼ねて。 今回の問題はターボ本体でなく、電子部品でした。 CX5にはターボが2つあって、小さい方と大きい方という表現ができます。小さい方が低速〜中速。大きい方が中…

ネットワーク環境の整備

ICT

学校現場でインターネットやサーバーを利用して教育活動を行う上で環境設備って大事です。もちろん教職員が使う上でも大事です。普段何気なく使っていると思いますが、管理する側は涙ぐましい努力をしています。 ある日のこと、Windows10の大規模更新がかか…

CX5入院

一年点検から帰ってきたCX5に違和感が…低速域で加速しない。エンジンが唸っとる。 ということでディーラに持っていきました。 「小さい方のターボが仕事してません」っておい!それって4月のリコールで対応できているはずじゃないの? というわけでディー…

Apple製品と保証

Apple製品で周りを固めている筆者ですが、その製品が故障した場合はどうするのか?実はきちんとAppleのホームページのサポートの中にこういう項目があります。 交換/リペアエクステンションプログラムここをチェクしておくと製品の不具合等の情報があります…

ブラウザとは?

「インターネットを見るときに使うのがブラウザです。」 こういう説明をよくします。ではみなさんが使ってるブラウザはなんですか? 代表的なブラウザとしては ・Internet Explorer・Microsoft Edge・Safari・Google Chrome・Firefox などがあります。 ちな…

入試での合理的配慮について

教育相談などで他の学校にいく機会も多いのですが、その際に話題になるキーワードが一つあります。 「高校入試」 これが中学校でのICT活用における一つの壁ともいえます。授業でICTを活用して教科書やノートをデジタル化し、書字が苦手な子にタブレットやパ…

本当に疲れたので…

今週末はぐったりしています。 文化祭やその他諸々の出張、個人的な2週連続の大阪行きなど正直身体は限界ですね。今日はほぼ寝ていました…。 でもまあ、美味しいものを食べるとテンションはあがります。 昨夜はレオーネへ。夜のレオーネは久しぶりです。 い…

ふと思うこと。

学校現場でICTの最前線にいるつもりですが、改めて考えると様々な昔の知恵の凄さを感じています。 ・御文 → 遠隔での支援(メールやSNS)・御絵伝 → 視覚支援(PowerPointなど) やってることは同じなのに、同じようなことを現代にしようとしたらいろいろ言わ…

プロジェクションマッピングをつくろう

こちらの記事を見ていてふと思いました。 www.dreamonline.info 実際私もこの意見には賛成です。標準や標準に近い状態で使えるソフトを活用して様々なことをするというのは基本だと思っています。 PowerPointやKeynoteをつかってクイズを作ることができます…

ホームボタンが消えるということ

新しいiPhoneが発売されて少し落ち着きましたかね。そしてまた10月30日にはAppleがイベントを企画しています。なにが発表されるやら。 www.macotakara.jphttp://www.macotakara.jp/blog/apple/entry-36007.html しかし、最近気になっていることがあります。…

BYODについて

BYODというのをご存知ですか?ざっくり言うと、BYOD (Bring your own device)とは、個人のパソコンやタブレットなどを職場に持ち込み業務に使用することです。 これにはメリットとデメリットの両方が存在します。 【メリット】・個人の端末を使えるので企業…

梅田はがくれ 最後の日

先日の特殊教育学会で大阪に行った際に、ちょっとプライベートで用事があったため火曜日も梅田にいました。その用事を済ませてお昼ご飯でもと思ってお気に入りのうどん屋さんがある大阪駅前第3ビルに行ったら…えらく行列してるな… え!今日で閉店なの! 知ら…

macOS Mojave

早速、MacBook Air11インチ(2015)をアップデートして使っています。 iPhoneのカメラとの連携やダークモードなどがすごく使いやすいです。 私の場合はウィルスソフトが対応していないのを知っていたので、いったんウィルスソフトを削除して後で入れ直すとい…

特殊教育学会の展示品から

CASIOさんが開発した自炊(本を自分でPDFにして電子書籍化する事)用のマシン。 これはいいかも!

特殊教育学会から

特殊教育学会3日目 横浜国立大学さんが開発中の電子白杖。 センサーを白杖につけて前方を検知するというもの。 まだまだ開発途上ですが、今後に期待しています。

iOSの読み上げで試験を実施するには

9月22日から24日まで大阪で特殊教育学会が開催されています。 筆者はこちらに出席してさまざまな情報を仕入れてきました。おもに視覚障害者向けの情報になりますが、色々と応用できるならと思います。 さて、視覚障害や発達障害のあるお子さんの試験問題作成…